2017.04.09

ホームページ閉鎖

ホームページ「リュートの飾り棚」は4月9日をもちまして閉鎖を致しました。

現在新たにホームページを作成中で、公開の際には改めてお知らせさせて頂きます。

何卒ご了承くださいませ。
Posted at 16:59 | お知らせ | COM(0) | TB(0) |
2017.04.01

Goodbye, Baroque music!

18世紀以降のイギリス音楽に専念します。17世紀後半以降の11コースリュート関係を除いて。

Goodbye, Baroque music!
Posted at 11:50 | 音楽帳 | COM(0) | TB(0) |
2017.01.09

あけましておめでとうございます

R0013982.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

Posted at 11:24 | ご挨拶 | COM(10) | TB(0) |
2016.12.29

11コースリュート(クリス・エガートン作)

昨日、新しい11コースリュートを入手しました。英国の古楽器修復家として名高いクリス・エガートン氏制作の楽器です。

R0013883.jpg
11コース・リュート
1980年代/クリス・エガートン(英国)作


続きを読む
Posted at 09:28 | 楽器 | COM(6) | TB(0) |
2016.11.23

イングリッシュギター

R0013355.jpg

イングリッシュギター
1770年頃/トンプソン(ロンドン)

 今年の8月にお迎えした楽器です。イングリッシュギターは18世紀後半のイギリスで大流行した6コースの楽器でシターンの一種。シターンと同様に金属弦ですが、こちらは鳥の羽軸のプレクトラムではなく、指で弾きます。

R0013354.jpg

 ヘッドは美しいな装飾が施されています。イングリッシュギターは以前から非常に興味があった楽器で、今回楽器用の貯金を叩いて思い切って入手しました。とても甘美な音色の素晴らしく、弾いていてすごく楽しい楽器です。T先生曰く「黒羊さんにはイングリッシュギターが合っていると思う」と言っていましたが、確かに、この楽器ほど自分にあった楽器は無いな、と思いました。

 イングリッシュギターのレパートリーは広く、ジェミニアーニやJ.C.バッハ、シュトラウベなど、多くの音楽家がソロや二重奏、室内楽作品を書きました。また、天王星の発見で知られる天文学者であり音楽家でもあるハーシェルも弾いた楽器で、作品も書いたと言われます(今のところ現存せず)。教則本も相当な数が残っており、私はT先生のテキストと、カヒューザックの教則本で弾いています。

R0013358.jpg

 ローズのい部分は象牙で、黒い部分は黒壇です。演奏は恐らく撥弦楽器の中で最も容易で、撥弦楽器の経験が無い人でも弾けます(実際、リュートやギターを弾いた事が無い方が、それはそれは楽しそうに教則本の曲を弾いているのを目の当たりにしました)。

 この楽器との出会いで、これまで以上にリュートへの取り組み方を考え直すと共に、楽器は絶対にオリジナルか、それに最も近いレプリカでなければならないと、より強く思うようになりました。

Posted at 07:42 | 楽器 | COM(2) | TB(0) |