2014.08.24

龍驤

 艦これを初めて10日を過ぎました。艦隊も三つまで拡張して、現在2-4まで到達、というか足止め喰らっています。このステージは初心者の壁とか言われている難所で、しっかり準備を整えておかないと、ボス戦に突入する前に燃え尽きます。暫くは時間が掛かりそう。

龍驤


 画像は会いたくて会いたくて仕方がなかった、軽空母の龍驤ちゃん。艦娘の中で一番好きな娘です。独特なシルエットのせいで、「まな板」とか「永遠にゼロ」とか言われています。・・・空母に胸など飾り、偉い人にはそれがわからんのです。

Posted at 16:27 | ゲーム | COM(4) | TB(0) |
2014.08.24

お昼寝 in 本棚の上

SH380204.jpg

君はどんなところでも寝れるんだね。

Posted at 16:01 | ゆうちゃ | COM(4) | TB(0) |
2014.08.13

フランス・ブリュッヘン死去

 偉大なリコーダー奏者にして指揮者でもあるフランス・ブリュッヘン氏が本日、永眠されました。

http://nos.nl/artikel/685925-dirigent-frans-bruggen-overleden.html

享年79歳、精力的に活動されていただけに残念でなりません。謹んで哀悼の意を表します。
Posted at 22:44 | 音楽帳 | COM(4) | TB(0) |
2014.08.13

着任!

 艦これ、やっと提督着任できましたよ。長かった・・・。

kankore.jpg

Posted at 18:54 | ゲーム | COM(2) | TB(0) |
2014.08.12

バロックの午後

 先日、御茶ノ水のアンダンテさんで行われたコンサート「バロックの午後」に行って来ました。演奏者はフラウト・トラヴェルソ(オトテール・モデル)の新井道代さん、13コース・バロックリュートの佐藤亜紀子さん、7弦バス・ド・ヴィオルの矢口麻衣子さんの三人。プログラムはオトテールとド・ヴィゼー、マレ、F・クープランといったフレンチ・バロックの作品、最後にドイツのゴータの宮廷音楽家で、バロンの前任者モイセルのコンチェルトという構成。サイトのプログラムにあるガロの作品は、ド・ヴィゼーの作品に差し替えられたようです。

 リュートによるアンサンブルは当時としては一般的なものでしたが、現代では何故か演奏されません。私自身、この形態のアンサンブルを聴くのは初めてです。今回のコンサートではそれぞれの楽器のソロ曲(ヴィオルのマレ、クープランのトラヴェルソ、ド・ヴィゼのリュート)を挟みつつ、三つの楽器によるアンサンブル曲(クープランの王宮のコンセール、オトテールのフルート組曲、最後にモイセルのコンチェルト)が演奏されましたが、楽器間のバランスは良好で、この編成でもっと弾かれるべきだと感じられました。また、モイセルのリュート・コンチェルトはかなりダイナミックで、ただならぬ緊張感を感じさせる作品で、バロックよりもっと先の時代、前古典派のような雰囲気。1728年没だから、11コースの作品もあるかな?(どこかで見た記憶があるのだけれど)。アンコールはオトテールの作品が演奏されました。満足♪満足♪

 次回はバロンのトラヴェルソとリュートの二重奏とか、ヴァイヒェンベルガーのリュート・トリオとか弾いてくれないかしら?
 
Posted at 17:35 | 音楽帳 | COM(0) | TB(0) |
2014.08.12

オフ会 in 2014/8/2 No.4

 カラオケで歌ったり切り絵をした後、小腹を空かしてヒデ王さんお気に入りのケバブ屋さん、モーゼスさんのケバブへ。私は肉ましましのポテト入りケバブを頬張りました。ソースは少し辛めですが、ジューシーで食べ応え十分、美味しい一品でした!

SH380198_2014081213514815f.jpg


続きを読む
Posted at 14:08 | オフ会 | COM(0) | TB(0) |
2014.08.11

オフ会 in 2014/8/2 No.3

 ラジオ会館でドールを思う存分見た後は腹ごしらえ。サンボという牛丼専門のお店で昼食です。吉野家などと比べるとさっぱりして食べやすく、並盛でも結構ボリュームがありました。

SH380196.jpg

続きを読む
Posted at 20:52 | オフ会 | COM(4) | TB(0) |
2014.08.10

オフ会 in 2014/8/2 No.2

 いつも通りガンダムカフェにて集合し、リニューアルしたラジオ会館へ。

DSCF0266.jpg



続きを読む
Posted at 13:26 | オフ会 | COM(4) | TB(0) |
2014.08.07

オフ会 in 2014/8/2 No.1

 先週、秋葉原へオフ会に行って来ました。メンバーは・・・

・オフ会主催者で素敵なイラストを書かれている、満身創痍ヒデ王様

・匠の技で痛グッツを作成されている、痛趣味物語takubomay55様

・シリアスからコメディまで、様々なタッチでオリジナル・ライト・ノベルを書かれている、
 午睡の夢商店栗栖紗那様

・可愛いイラストを描き、奇跡の歌声を持つ紅一点、Twitterのうわばみ猫様

・自立歩行型黒毛パロメッツの

の5人(もしくは4人と1匹or1株)です。今回は写真を余りとっていなかったので、コンパクトにレポートをお送りしたいと思います。
Posted at 09:50 | オフ会 | COM(0) | TB(0) |