2013.10.31

ハロウィン

SH380125.jpg

今日はハロウィンですね。続きを読む
Posted at 19:46 | 日々の徒然 | COM(5) | TB(0) |
2013.10.29

事件記者トトコ!

SH380158.jpg

事件記者トトコ!
作者:丸山薫
出版社:エンターブレイン

 "日本一残念な新米記者トトコ(表紙の女の子)"のドタバタ劇を描いたコミック。昔から丸山薫さんの絵が好きだったのと、帯にあるトトコのダメっぷりさに惹かれて購入。お話の舞台は昭和初期あたりっぽいレトロな雰囲気が漂う日本。夜ごと首都を騒がす怪盗・大暗黒仮面やら、新宿御苑に出没する怪物の事件やらを追いかける新米記者トトコ。立派なローライフレックスの二眼レフをもっているのに、大暗黒仮面の事件を捜査している警部と仲良しなのに、上司や同僚、それから運に恵まれているのに、いつも半端ないドジっぷりを発揮してスクープを逃してしまうトトコ。それでも、食欲と情熱を糧に失敗にもめげず(というか反省もせず)ひたすらスクープを追い続けるトトコ・・・。ここまでドジだとドジを突き抜けてある種の才能ではないかと思ってしまうねぇ。彼女の上司・桃園次長(帯にある美人なおねーさん)が言う通りバカな子ほど可愛いというか、トトコの残念さには愛おしさを感じてなりません。こういう主人公の個性が強くてコメディ路線のお話は、構造が比較的単純で分かりやすい方が、主人公の魅力?を引き立て面白さがストレートに伝わって良いと思いますね。装丁が凝っているのもGOOD。
Posted at 11:27 | 本棚 | COM(2) | TB(0) |
2013.10.28

同居人のご紹介

同居人のユウちゃん(♀)です。

SH380157.jpg


今年の5月に近所の道路脇に捨てられていたのを拾いました。その時に診てもらった獣医さんによると生後2,3週間くらいとのことだから、今は生後半年くらいかな?下は拾った時のもので、画像からはちと分かりにくいですが、猫風邪をひいていて、眼は目ヤニで汚れていました。

SH380010.jpg

保護した時はほんとに小っちゃくて弱々しかったのですが、今ではカーテンや柱をよじ登ったり、私の手足をサンドバック代わりにでもするように噛んだり引っ掻いたりするくらい元気です^^;
Posted at 22:27 | ご挨拶 | COM(2) | TB(0) |
2013.10.28

ごあいさつ

はじめまして、黒羊の雑記帳ver.3にようこそ。

本ブログは独身貴族の黒羊と同居人のユウちゃんの日々の徒然と、趣味のバロック音楽やコミックについて適当に綴って参りたいと思います。

他愛もない事ばかりかも知れませんが、お付き合い頂ければ幸いですm(_ _)m
Posted at 21:55 | ご挨拶 | COM(4) | TB(0) |